まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2009/06/29(月)メールヘッダって複雑

[ml:users:00343:メーリングリスト]で話題になっている件と関連して、かなりやっつけ仕様であるメールのパーサ部*1をもっとまともにしようと手を入れ始めたのですが……。

あまりに汚い仕様に驚愕した(汗)

SMTPといいメールといい、とても古い仕様*2を引きずりつつ実際に使われる中で拡張された仕様を盛り込んでるため意味不明なぐらい複雑怪奇。メール関連はRFCの中で度重なるアップデートをしてるんだけども、古い仕様を切り捨てられない世の中の事情が、問題を複雑化しているみたいです。*3

これが終わればVer2.09リリースですが(βから)、まだ少しかかりそうです。

*1 : これでも最初から比べればずいぶんまともな実装だけども、コードのあちこちでJIS決め打ちだったりする。

*2 : 未だに7bitで送る習慣とか。

*3 : SMTPといい、メールの仕様自体を一新するreplaceを作って、徐々に置き換えるとかどうにかならないものなんでしょうか。IPv6のようなreplace仕様がまるで普及しない現実をみると無理でしょうけど。