まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2010/08/17(火)adiary V2.09~とIE8での組み合わせでテキストエリア不具合

問題と修正方法

IE8を使用時、日記の編集画面やコメント投稿画面の表示がおかしい(textareaが後続の要素にかぶる)問題を修正しました。

Ver2.09~Ver2.13(Ver2.20C78SEの方はこちらを参照)をお使いの方は次のパッチを落としtheme/adiar.js と入れ替えてください。

※お手数ですが差し替え前にDLした方は再度DLしてください。

問題の詳細

IE8にはテキストエリアで文字を入力すると1文字入力ごとにエリア内が変にスクロールするという意味不明なバグがありました。そのバグに対するハックとして position:aboslute を指定する技があったのですが、いつの間にかIE8のtextareaバグが修正されたのか仕様が変わったのか、「position:abosolute」がそのまま正しく解釈されるようになっていました。

したがって、きちんとWindows UpdateされているIE8ではtextareaが「position:abosolute」となり後継の要素が上書きされてしまいます。

そのため、このハック自体を無効にしました。