まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2007/11/06(火)ライセンスについて

adiaryのライセンスをGPLv3に移行することを検討しています。ただ、GPLv3は到底webアプリ向きではないため、独自ライセンスも少しだけ検討しています。

  • テーマ類はGPLv3への移行の方針です。*1

WebアプリとしてのGPLv3の不足点は次の通りです。

  • 第3者が改変物を公開されたウェブサイトに設置した際、ソースの公開を求める権利が(誰にも)ない。

ご意見やアドバイスなどありましたらコメントください。

*1 : GPLv3はプログラム以外に対するライセンスとして利用できるようになっているため、GPLよりも馴染みます。対称となるのは satsuki*/ 以下のGPLテーマのみです

追記

クリエイティブ・コモンズという選択もありかも。むしろテーマファイル群はこっちの方がいいかも知れない。リンクに関する規定がないので、不適切(ある意味でGPLよりゆるくなってしまう)。

追記

ネットワークアプリ向けGPLv3として、AGPLv3というのがあるそうです。これで決まりですね。

2007/08/13(月)CD-Rレーベル印刷

というわけで、C72 Special Editonのレーベル印刷。前回はかえでさんに頼んだのですが、今回は自己作業。絵素材も増えてるわけではないし、いっそ前回の鏡像で済ませようかと思いましたが、それもあんまりなので新規作成しました。

adiary_c72_cd.jpg

なかなかコレっていう感じにならなかったのですが、これ以上悩んでいる場合ではないのでレーベル作業は終了。現在量産中です。*1

*1 : 前回のほうがレーベルかっこいいから、前回ほど売れない気がする……生産数20以下にしよう。

無駄な時間1

そもそもレーベル印刷用のプリンタは自分の部屋にないのですが、レーベル作成ソフトがプリンタがつながってないと起動しないというすばらしい仕様で、クラックしたりしてたんですが、レーベル印刷できるプリンタが存在することが前提の処理部が落ちたりして一苦労しました。

でもよくよくよくよく考えてみると、LPTでもなんでも適当なデバイス指定してプリンタドライバインストールすればクラックせずとも使えたんだよね(激汗

無駄な時間2

レーベル印刷のためにプリンタを無断借用借りてきたんですが、今度はドライバが入らない。USBに接続するタイプのプリンタなのですが、誤って先にドライバを入れたのを消そうと、何を血迷ったのか inf/usbprint.inf を消したせいでプリンタドライバがインストールされない(失敗する)。これに気付くのに○時間。

それに気付いたあとも、USB001がなぜかUSBプリンタに接続されない(通信できない*2)。上の問題に対応するときに誤って

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Monitors\USB Monitor]
"Driver"="usbmon.dll"

を削除してしまったのが原因で、USB経由のプリンタ(USB印刷ドライバ)の一部が動作していなかったという問題。合わせて8時間ぐらい損したような(汗)

*2 : USB001自体無理矢理作ったものでUSB001というファイルに出力されてしまう。Virtual printer portがでてこない

そして肝心の中身ですが

お察しください(自爆

追伸

20枚中、最後の1枚で満足の行く仕上がりになった点について(ぉ

2007/06/26(火)Firebird という RDBMS があるらしい

オープンソースな RDBMS は PostgreSQL, MySQL しか知らなかったのですが、Firebird というのがあることを知りました。見つけてしまったからには対応してみようかなと思うのが人情というもの(?)なんですが、使いたい人がいるのかどうか(^^;

さて、長らくお待たせしました次期新バージョン「adiary1.40」ですが、今月中にリリース予定です。

2007/05/03(木)adiary wiki?

adiaryの記法に慣れすぎて、HTML書くのが面倒になってきたのでwiki的なものを作ろうかと検討してます。

とりあえず、PukiWikiYukiWikiを軽く触ってみたんですが、なんとまーシンプルな実装で(褒め言葉)。Wikiはもっと凝った作りだと勝手に思い込んでいたのですが、基本的には ?wikiname に対応するファイル(文字列のHEX展開.txt)が置かれているだけです。1データ1ファイル対応。*1

それとフロントページやインデックス、最近の更新なんかを別ファイルとして管理してるだけで……まあたしかに考えてみればそれで済むのか。

*1 : DB対応wikiだとまた違うでしょうが、今回はお手軽に

データ構造に悩み中

9. 賢いデータ構造と間抜けなコードのほうが、その逆よりずっとまし。

伽藍とバザール

とあるとおりデータ構造に非常に悩んでおります。