まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2006/08/21(月)adiaryの知名度

結城さんに紹介していただいて、約1月半経ったわけですが、Google検索「adiary」でやっと一番上に表示されるようになりました。β版にも関わらず、リンクやソーシャルブックマーク、設置して頂いたみなさまのお陰です。ありがとうございます。

Googleで検索かけたりして、いくらか設置されてる方をみているのですが、大きなトラブルもなく無事動作しているようで何よりです。

開発の方は個人的に色々ありましてお盆休みでしたが、そろそろ再開する方向です。9月末~10月上旬ぐらい、遅くても10月末までには正式リリースをしたい方向です。

あとお試し用のtest:テストアカウントですが、何か書いたり設定変えたり、adiary本体のセキュリティーホール探しに躍起になる人がでるの*1結構楽しみにしてます。お気軽にお試しくださいませ。

取り留めありませんが、この辺で。

*1 : クラック、XSS対策は相当を気を遣ってるので、誰か破りに調整してみてほしい。IEが洒落にならないぐらい危険なので対策にほとほと困っています。ので、試すならIE以外のブラウザ向けで(汗

2006/08/02(水)blogツール比較

adiary開発のためにせっかく色々触っているので、簡単に感想でも書いておきます。使い込んだわけではないので、その辺は差し引いてご覧下さい。今回は、Movable Type、WordPress、Nucleusですが、どれもデータベース必須です。

Movable Type

TrackBackという発明を生み出した元祖blog的存在。機能的には十分で、使いやすさを狙って作っていますが、全体的な動作や再構築処理がいかんせん重すぎる。Perlにおける徹底したモジュール化の悪い影響で、まともに使うにはmod_perlがほぼ必須である反面、今時古いmod_perl(Version1.0)しか対応していないのが泣き所。PHPを使った動的生成などいくつか表示モードを選べる。標準である静的生成ではページの閲覧はとつてもなく速い(blog管理者のメンテナンスの遅さと引き替えに……)。

標準で複数のblogを管理出来るのだけども、それでいてメニューが洗練されていなので、ブログに対する操作なのか、全体に対する操作なのか、ユーザーに対する操作なのか、初めは惑わされる。苦労してその辺を分かりやすくしようという努力の跡は見られるものの、それでも(素人には)分かりにくい。

カスタマイズもいまいちやりにくいという感じします。ただパイオニア的な存在であることと、必要な機能は一通り揃っていること、日本語化が一番進んでいることなどから、結構使われています。

WordPress

PHP+MySQLによるblogツール。PHPということが受けているのか、そこそこ使われています。MySQLがらみの設定さえ済ませれば、導入も比較的容易です(若干分かりにくい感じもしましたが)。あとは比較的簡単で、メニューも洗練されていて分かりやすく、好感が持てます。

シングルブログ+マルチユーザーというシステム構成というのが分かりやすい一因だと思います。Pressという言葉の通り記事をみんなで書いていくという感じを受けました。アップロードしたファイルの管理なども行われるので、この辺も(アップロードしっぱなしのMTなどに比べて)楽でいいです。

今回の3システムうちどれかを素人に勧めるとしたら間違えなくWordPressを薦めます。難点は、データのエクスポートができないことですが……。*1

*1 : adiaryでインポート対応しましたので、adiaryで取り込んでから他の形式に変換する手があります。

Nucleus

PHP+MySQLということで、WordPressと似たような構成ですが、WordPressよりも動作が機敏でした。この手のWebアプリケーションはレスポンスが遅いというだけで、ものすごく使いにくく感じます*2。そのせいもあってか、インスピレーションとしては、Movable Type/WordPressよりも好感触ですね。Movable Type/WordPressは積極的にAjaxしてるせいもあり、レスポンスのみならずブラウザ上での(JavaScriptなどの)動作も「もっさり」してる印象があります(汗

ただこの Nucleus、小さなコアに必要なものをプラグインで追加という思想ですので、何も追加しないと「トラックバック」も送れません。それぐらいは対応しなければしょうがないので、NP_TrackBackをインストールしたのですが、トラックバックURLが表示されない。どうも色々調べてみるとスキン(テンプレート)に自分で記述しないといけないらしい……。軽くて好印象な反面、設定などを自分で調整していく、結構玄人向けな感じです。

全体的にカスタマイズして使い込むタイプの人には必要十分で、基本設定+プラグインという思想もなかなかよく出来ています。玄人にはお勧め! と言い切れるものの、エラーメッセージや細かいところで日本語化がされてなかったりして、素人には絶対お勧めできません(汗) またデータのインポートがやりにくく、エクスポートは不可能です。

*2 : こういうのに慣れてしまうと、Movable Typeの再構築の遅さには耐えられませんね(^^;

まとめ

思いこみ比較表Movable TypeWordPressNucleus
快適さ×
インストールの容易さ
分かりやすさ×
データエクスポート××
玄人向け