まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2007/02/24(土)Windowsで擬似データベース運用のアップグレード不具合

障害対象

以下の環境においてデータベース情報に問題が発生し、コメント書き込み時にエラーや不具合が発生することが確認されました。

対象サーバWindows系
対象DB擬似データベース(pesudo DB)
その他条件1.04以前から1.10以降にアップグレードした場合
症状コメント書き込み時にエラーが出る
原因改行コードに関する内部仕様の変更

対象となるかたは、こちらから修正済のDB_pseudo.pmを落として、lib/Satsuki/DB_pseudo.pm に上書きしてください。ご迷惑をおかけし申しわけありませんでした。

なおこの不具合は、Windows環境以外では発生しません。*1

*1 : Mac OSも……最近はFreeBSD系ベースなので大丈夫だと思いますが

公式Ping Serverの不具合

ある長さ以上のURLから更新通知を送ると、途中で省略されてしまう("..."となる)不具合がありました。現在は修正されています。大変ご迷惑をおかけしました。

追記 2007/02/25

修正ミスがあったので、再修正しました。

その他

adiaryでは不具合に関する情報を広く受け付けています。リリース時、一応確認はしていますが、すべての運用環境の組み合わせをテストすることは不可能で、どうしても単純な見落としによる不具合が発生してしまうことがあります。

おかしいなぁーと思ったら気軽にお問い合わせください。