まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2008/09/08(月)Firefoxのばかーっ

はてなテーマで表示したとき、サイドバーがずれる問題を発見しました。

テストブログでは発生せず、IEやOperaでも発生せず、CSSを戻したり、スケルトンを戻したりとそれはそれはたくさんのことを試しました。はてな本家に行って試したりもしました。どうやっても再現せず。

キャッシュかなにかが残っているのかと思いブラウザを再起動してもだめ。

IEならまだしも、Firefoxでこんな不可思議な現象に当たったのははじめてです。なんだこれー


……Zoom設定を100%にしたら直った(汗)

しかもFirefox3は、デフォルトでサイトごとのズーム率を保存するという迷惑な仕様になっていて、ほとんどの環境でこの機能をオフにしてあるんですが、たまたま今回これがオンになってて引っかかった。

貴重な開発時間をかえせーーー(涙)

※Firefox3ユーザーは今ならここで縮小(CTRL+"-")することで再現できます。*1

*1 : hatena2テーマが1px単位できっちり調整してあるらしく、拡大・縮小時の端数の切り捨てや切り上げでたまたま横に入るスペースがなくなった様子。hatena2テーマのブラウザhackの苦労におもわず共感したのはここだけの秘密です。

ズーム保存をオフにする

アドレスバーに「about:config」と入れて、次を設定してください。

browser.zoom.siteSpecific    false

その他、よくキャッシュに困られるので、ドキュメントの比較をアクセスごとにしてます。

browser.cache.check_doc_frequency   1

で……

どこ改変しようとしてたんだっけか…(忘)