まだ重たいCMSをお使いですか?
毎秒1000リクエスト を捌く超高速CMS「adiary

2006/04/14(金)開発のつぶやき

一応使える状態になったので、サイトの日記をこちらに転記したいところ。自動化スクリプトでも書いた方がいいかもしれませんけどね(苦笑)

mixiの方には書きましたけど、元もとblogシステムのベースとなっているcgi用HTMLスケルトンシステム(Satsukiシステムと命名)が非常によく出来ている(自画自賛)ので、それを示すために作ったblogシステムと本末転倒気味ですけど(笑) 目標としてはRubyで動くtDiaryに対する、Perlで動くadiaryぐらいの位置づけになれればいいなーと思っております。Perlといえば、MovableTypeがありますが、あれはmod_perl2非対応なので(そしてDB必須だし、アホみたいに重たいし…)。

Perlは起動が遅いといいますか、インタプリタのPerlスクリプトをコンパイルしている時間が、起動時間の大半(本システムで約80%)を占めます。mod_perlやSpeedyCGIを使えば起動は早くできるのですが、レンタルサーバではそれは無理。データベース(BerkeleyDB含む)必須もレンタルには辛い。

使用するモジュールを徹底的に絞って、不必要なモジュールを直前までロードしないようにし、cgiとしての動作の高速化にはかなり気を使っています。環境非依存も、自前のテキスト型擬似データベース(GROUP BY が発行できちゃう(笑))を作成しました(テキスト型なので万が一の事態にも比較的安心です)。速度の方は、現状データ数がさほど多くないと、本格的なデータベースシステムよりよっぽど高速に動作してます(まだ逆転したことはないです)。個人で(シングルユーザーモード)で使う分にはまったく問題ないと思います。